全国で勉強苦手、できない、お子さまをお持ちの方の不安、悩みを解決するブログ

成績は誰でも上がります!お気軽にご質問、ご相談ください

攻略法って負けた人だけが作れるんですよ、という話

f:id:teihenjyuku:20220123102812j:plain


世の中には、様々なことに関する攻略法があるかと思います


学校の勉強もそうですし、ゲーム、パチンコ、ダイエットなど


逆にない分野を探す方が、難しいぐらい世の中にはあふれています


その中には、役に立つものもあれば、いかにも胡散臭いもの


明らかに詐欺レベルのものまで、ご丁寧に幅広く勢揃いしていますね


その中でも負けた人だけが、知っている攻略法は、多少の


誇張はあれど、ほぼほぼ当たりではないでしょうか?


その分野によっても、強弱はあるのかもしれないですけど


例えば、スポーツに関して言えば、サッカー、野球、ラグビーなどを指導するとなった場合


しっかりと負けた経験がある指導者と、あまり負けた経験がない指導者


どちらの人の方が、良い指導が出来るのか?となった場合


やっぱり負けた経験が多い指導者の方が、指導力に関しては、たけているのではないでしょうかね


あまり負けた経験がない人って、おごりがあったり


慢心していたり、自信過剰だったりなど、そういった部分が少し、目を引く感じかと思います


指導する立場になるということは、その中では一番、権力を持つことになるわけですよ


学校でも教室の中では、指導する立場にある先生が


一番、権力があるわけです、そこにおごりがあったり、過信があっては、ダメなんですよね


そういった部分があると、そのうち自分の言うことを聞け!


とか、自分の指示に従え!という形になり、生徒間の中でも


序列ができてしまい、それが結局、いじめにつながってしまう可能性もあると思います


そして、常に先生の顔色を伺うようになり、先生の


都合の良い人間に成長してしまうということも考えられます


子どもたちに指導する立場の人は、基本的に学生時代、社会人時代を含めて


それなりに、負けた経験がある人を持ってこないと


質の良い教育というものはできないと思いますし、負けた人だけが知っている


攻略法も使えないので、それでは今の子どもたちが


大して成長もせず、魔物だらけの社会に出たときに


苦労しますよね、という話で終わりにしたいと思います