全国で勉強苦手、できない、お子さまをお持ちの方の不安、悩みを解決するブログ

成績は誰でも上がります!お気軽にご質問、ご相談ください

勉強苦手な子に勉強は楽しいよ♪から入ると後々苦労しますよ、という話

 

勉強が嫌いで、やらない子たちに対して勉強は楽しいよ♪


勉強をやっているうちにやる気が出てくるよ♪というのは


自分からしてみれば、結局何をしたらいいのかわからないので


匙(さじ)を投げました、もうこの子たちには関わりたくありません…


という風に聞こえてしまうんですね、でもそれが悪いと書きたいわけではなく


そうなんですよ、何をしたって言うことなんて聞かないので


そうなってしまいますよね…心中お察しします、しかし


何をしても言うことを聞かないと書きましたけど


それは人によります、ということです、ようは勉強をすることによってどうなるのか?


逆にしないとどうなるのか?というはっきりとした


具体的な部分が見えてないので、理解できずやらないって話なんです


例えば、卓球部の男子中学生が、茶道部の前から好きだった女子に告白したとしても


100%フラれるのがわかっているならば、絶対に告白なんてしないですよね


では、100%フラれる可能性が仮になかったとしたら


ちょっと言ってみようかな…と顔を赤くさせて考えたりするわけです


勉強は楽しいよ♪やる気はやっているうちに出てくるよ♪って具体的じゃないんですよ


具体的じゃないものに人は興味を示さないですし


可能性が低いものは、避けようとしますよね、それに


勉強が苦手な子、嫌いな子に勉強は楽しい♪を入り口に持ってくると


いつか必ずどこかで止まります、それは難しい問題に直面したときか


何十回、何百回と反復しなければいけないっていう段階になったときです


今まで簡単な問題をやってきて楽勝だわ♪と思っていても


この二つのことに直面した瞬間つまらなくなりますし


面倒くさくなりますし、元々勉強が嫌いでやっていなかったのに


勉強は楽しいよ♪でただ吊り上げていただけなので、つまらなくてもやり抜くとか


めんどくさくてもやり切る力がついていないわけですよ


なので勉強が苦手な子の指導方法って苦楽なんですね


苦しいこともあるし大変だけど、それを乗り切れば楽しいことが待っているよ♪


楽もできるよ♪なんですよ、この順番を入れ替えて楽というものを先に持ってくると


結局、順番が変わってしまい、その先は苦しい思いをするという羽目になるわけです


苦楽を共にするという言葉がありますけど、楽苦という言葉はないですよね


あらゆる力を身につけるって、ある程度の苦労をしないで身についたりはしないですし


仮に身についたとしてもたかが知れています、浅い思考で薄っぺらい人間


物事を多角的、多面的に考えることができない人間(昔の自分)


それとは逆に、深く物事を考えることができて深みのある人間


どっちの方が、社会に出てから成果を出せますかね?


何もずっと大変なことをした方が良いと書きたいわけではなく


大変だけど、その中に楽しいことやおもしろいことを


織り交ぜながらやっていきましょう、ということです