全国で勉強苦手、できない、お子さまをお持ちの方の不安、悩みを解決するブログ

成績は誰でも上がります!お気軽にご質問、ご相談ください

うちの子は勉強のやり方、覚え方がわからない?ってどういうことですか?という疑問

 

勉強のやり方、覚え方、勉強に対してのやる気、勉強に興味を持ってくれない


せめて学校の授業だけは理解させたい、などきりがないですけど


その子にぴったりの勉強方法、やり方ってそもそもあるんでしょうかね?


そんな都合の良い勉強方法は、この世の中にあるのでしょうか?


やる気を引き出すとか、そもそも勉強嫌いな子どもたちに


やる気なんていうものは、引き出しの中には入ってないどころか


自分で勝手に取り出して、燃えるゴミの日に出してしまったので


どこを探しても無いわけですよ、なのでいくら引き出しを引っ張ったところで


どこにもやる気というものは入っていないわけです


勉強嫌いな子のやる気スイッチとか、配線が断線していますので


いくらスイッチをカチカチといじったところで配線が切れているわけなので


電気は通電することはないわけです、電気工事をしない限り


やる気なんて出ないです、しかし、もともとやる気なんてないわけなので


電気工事をしたところで、もともとやる気がないならば


そのやる気も出ないという話ですけどね、照明をつけようと思っても


蛍光灯がなければ、照明はつかないですよね?同じような原理です


学校の勉強をしない子たちが、勉強を自らするようになる方法ってすごくシンプルでして


要は学校の勉強をする理由があればいいわけですよ


これで終わりなんです、いたって簡単ですぐに解決、解消できる問題なんです


指導する人によってはです、それ以外のものがないのにやらないんですよ


やることはやるんですけど、続かないです、勉強は楽しい♪


勉強をやってるうちに好きになるよ♪やる気が出てくるよ♪


などのこと言って勉強やらない子、やりたくない子たちが


全員やるようになったら誰も悩まないですし、誰も苦労しないでわけですよね?


なので、勉強しなければいけない理由などの物を


ぎゅうぎゅうに詰め込んだ、足の形をしたクリスマスプレゼント与えてあげれば


するようになりますので、自分からは頑張ってください、としか言いようがないです…