全国で勉強苦手、できない、お子さまをお持ちの方の不安、悩みを解決するブログ

成績は誰でも上がります!お気軽にご質問、ご相談ください

これからは、こういったバランスの人が重宝されるようになりますよ、という話

 

今までのバランスって勉強ができて、運動もできて


コミュニケーション能力も高いみたいな人が重宝(ちょうほう)されるという


時代だったのかと思いますけど、これからの時代は


もっと細かい部分の要素が必要となり項目の数が増える形になるかと思います


それは、YouTube、SNSの発展によってビジネスなら売り手側と買い手側の距離が


すごく近くなっているわけです、そうなると売り手側の方が


ただ単に、こういった商品があります!これを買ってください!


となっても買い手側は買わなくなっていくのではないでしょうか


まず商品があったとしても、その商品の具体的なメリット、デメリットと


売り手側が、どんな人で、どんな考えを持っていて


どのような売り方をしているのか、という細かい部分まで見られるようになり


そこに共感できる部分だったり、対応の仕方が良かったりしたならば


購入に至る、または意欲を示すみたいな形になっていくのではないかと思います


そうなってくると、勉強ができます、運動もできコミュ力も高いだけでは


バランスが悪くなってしまうわけです、そこに加えて


お客様の心情を察する力だとか、お客様の悩みや不安に対して的確なアドバイスができる力


わかりやすいように伝える力、わかりやすいように説明する力など


当然そこに発信力なども加わってくるでしょうし


こういった細かい部分の力が、これからの時代を生きていくためには


必要な力かと思いますし、成果を出すためには必須と言っても


言い過ぎではないぐらい大事な力になることは、ほぼ間違いないでしょうね


そうなってくると今の学校教育で、こういった力が身につきますかね?という問いですね


学校の教育が悪いのではなくて、今の子どもたちが将来社会に出て


成果を出せる人間になるためには、学校教育だけでは、不十分だということです


ここはもう学校+民間という図式にしなければ、あらゆる様々な力なんて身につかないので


お金持ちの子は、できるかと思いますけど、当然そういった家庭の子ばかりでは


ないわけなので、早めに国の方が動き仕組みをつくらないと


日本という国は、どんどん沈んでいきますよ…ということが


現実にならないように一人一人が、頑張り続けるしかないですよね、という話でした