全国で勉強苦手、できない、お子さまをお持ちの方の不安、悩みを解決するブログ

成績は誰でも上がります!お気軽にご質問、ご相談ください

意味のない情報に踊らされていると下手したら人生詰みますよ、という本当の話

世の中には、どう考えてもその情報を得ても成果なんて出ないだろう…


という場所にいる人たちってものすごく多いんですよ


例えば、トップ層にいるエンタメ系YouTuberを見て


自分もこの人たちみたいになるんだ!頑張るぞ!


と意気込んで実際にやってみても期待している程の成果なんて


ほとんどの方たちは出ないわけです、そしてそのうち続かなくて


更新をやめてしまうという流れになってしまうかと思います


そもそも、そういった人たちってなんでトップ層のYouTuberが


そこまで行けたのか?という0から1の部分を全く見ないですし


9だとか10などの出来上がった部分を抜粋して見て、自分はできる!やれる!うまくいく!


と勝手に興奮して盛り上がっているだけなんですよ、そして、勉強で言えば


逆転合格は良い例ですよね、逆転合格に関してもトップ層のYouTuberと一緒で


0から1を見ない人たちが、たくさんいて勝手に自分も行けるんじゃない?


と盛り上がってるだけなんですよ、仮に0から1を見て分析し


自分も行けそうだな、と判断したのであればやってみればいいと思いますけど


それができないのか、わからないのか、やりたくないのか、様々な理由があるんでしょうけど


9とか10を見て物事を判断し考え行動に移しているのであれば


成果が出ないなんて当たり前で、タイトルにある通り


下手したら人生詰みますよ、という本当にガチの話なんですよ


結局そういった人たちって、社会に出てから、かなり高い確率でダマされますし(自分もよくダマされました…)


良質なカモという人生を謳歌(おうか)するはめなってしまうわけです


高校サッカーでも予選があって、その予選に勝った


一つのチームだけが、その各都道府県の代表として


全国大会に出れるわけですよね、県で優勝するという形を


仮に10とした場合、県予選のさらに前の地区予選の1試合目は、1でもないですよね?


その地区予選のたった1試合に勝っただけで、10の県代表というものを


手に入れることはできないわけですよ、まず0があって地道に努力をし、やっと1になり


さらに努力を続けることで最終的に10という成果物を手に入れることができるわけです


野球でも、9回裏逆転サヨナラホームランはあると思いますけど


3回裏逆転サヨナラホームランとか意味わかんないです


1から10という成果が出るという数字があった場合


3なんてまだ成果は出てないです、そして3であきらめてしまったり


途中でやめてしまったら3で終わってしまうわけなので


10という成果までたどり着けないということになります


ですので、意味のない情報に踊らされているのではなく


本質というものをしっかりと理解した上で自分の人生を歩んで行った方が


勉強が苦手、嫌い、できない、みなさんの人生は


とても有意義なものになると思いますよ、という話でした