全国で勉強苦手、できない、お子さまをお持ちの方の不安、悩みを解決するブログ

成績は誰でも上がります!お気軽にご質問、ご相談ください

勉強が苦手な人は東大は無理だと思うたった一つの理由 Part1

f:id:teihenjyuku:20211004104854j:plain


よく頭の良い人、高学歴の人たちが、勉強が苦手な人でも東大に合格することはできるのか?


みたいな話をYouTube上で語ってる動画を見たことがある人も、いるのではないでしょうか?


でも勉強ができない人から見た場合はどうなんだろう?


と気になる人もいるかもしれませんので、自分がその代表として


ここに書いてみたいと思います


まず、タイトルにある話題に行く前に、これもよくテーマに上がると思うのですけど


早慶文系なら勉強苦手でもいけんじゃね?逆転合格できんじゃね?


ワンちゃんあんじゃね?とこれも、わりとあるあるなのか、でも


その人が、どのくらい勉強が苦手なのかにもよるので、結構、あいまいだったりするんですよね


もともと記憶力はそれなりに高かったり、言語能力が高いけど


勉強してなくて成績が悪かったとしても、そういった人は


猛勉強すれば、ものすごく成績は伸びるので、あまり


参考には、ならないのかな?と思ったりもします


そして、MARCHには、誰もが合格することはできるのか?


というテーマもよくやり玉にあげられたりもしますけど


これは実際に、自分が通っていた偏差値35〜38の超進学校から


2人合格していますので、これはすでに実証済みですね


確か法政大学と明治大学だったと思います、理系ではなく文系だと思いますけどね


ちなみに現役で中堅国立大学に合格した人も過去に2人いますね


では、気になる東大ですけど、自分の見解は、無理と断言してもいいと思います


ドラゴン桜とかあれは、フィクションですので、現実社会では


ほぼ無理ではなく、無理だと思います


偏差値30台から東大に合格したというストーリーもいくつかあると思いますけど


あれは偏差値30台の高校に在籍していた人たちではないですよね


元々のポテンシャルが高くて勉強に対する適性があったから


東大の赤門をくぐれたのではないかと、個人的に思います


そして東大は無理だと思う理由ですけど、それに関しては、Part2で書いてみたいと思います