全国で勉強苦手、できない、お子さまをお持ちの方の不安、悩みを解決するブログ

成績は誰でも上がります!お気軽にご質問、ご相談ください

正直言いますと学校の先生みたいな人って苦手なんですよね…という話

f:id:teihenjyuku:20210711125622j:plain


みなさんが学校の先生に対してどのようなイメージを持っているのか


人それぞれですので、一概にこうだというのは言えないと思うのですけど


やはり職業上、マジメという印象を持たれている方も多いのかもしれないです(一部の人を除きまして)


本当にいろんな人がいますので、あまりいろいろと書いてしまうと


悪口にもなりますし、そういったことを書いたところでどうなるものでもないですし


本当に生徒たちのために日々頑張っている先生たちに対して


失礼になりますので、控えさせていただきます


自分はマジメではないので、マジメな学校の先生と馬が合わないというだけの話なんですけどね


基本やっぱり公務員ですし、決められたことを守る


生徒たちにも守ってほしいと常に言い続ける立場の人たちなので


悪口ではないですけど、人として柔軟じゃないと言いますか


人によっては結構、固定観念があってそれを無理やり押し付けてくる先生もいたりはしますよね?


自分の学生時代にもそれなりにいましたね…


けどそれって今までの教育や公務員を目指し定年退職まで


公務員をやるつもりでいる、という人ならそれでいいのかもしれないです


しかし、これからの時代は本当に変化が激しく、今まであったものが


急に使えなくなるとか、一気に加速して変化もし、進化もしていくという


誰も経験したことがないような、まさに激動の時代に突入していくと個人的には思います


古い固定観念にしばられたまま変化もしない、物事をいろいろな角度、視点から見て


自分なりに考えることもしない、発信や行動をしないのは、もはや論外ですけど…


今ある常識が本当に正しいのか?と、たまには疑ってみて


自分なりに考え、先を見通す力をそれなりにつけなければ


時代の潮流(ちょうりゅう)にあっという間に置いていかれますので


自分はこれが正しいんだ!と、かたくなになるのではなく


柔軟な思考になった方が、これからの人生は生きやすいと思います


というタイトルから、えらいかけ離れた話で終わりたいと思います