全国で勉強苦手、できない、お子さまをお持ちの方の不安、悩みを解決するブログ

成績は誰でも上がります!お気軽にご質問、ご相談ください

人生とは自己責任です


頑張ってないのに、あなたがもがき苦しもうが、辛い目に合おうが


苦しむのは、あなたと、あなとの親です


嫌なこと言うようですが、事実ですので


あなたがもがき苦しんでいる姿を見て他人は笑います、楽しみます、話のネタにします


しかし、頑張っているのであれば話は違ってきて、多くの人があなたを助けてくれますよ


例えば、アリとキリギリスの話がありますが、頑張っているアリを助けてくれる方はいますが


基本アリも誰も助けてくれないと思った方がいいです


人間って自分のことが一番大事ですし、子供がいれば、自分の子供優先になりますので


なのに他人のこと考えてる暇も余裕もお金もないです


それと、アリとキリギリスのキリギリスみたいな生き方って人生においては


うまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれないイチかバチかのかけなんですよね


人生はリセットできないですし、過去に戻ってやり直すということもできないので、しっかり考えた方が良いです


人生をどう生きるかは、本当に自分次第、自己責任なんですよ


地道な努力をしてこなかった、頑張ってこなかった人が助けてくださいと言ったって


じゃあ今まで何してたんですか?時間はいっぱいありましたよね?なまけていたあなたが悪いんじゃないですか?


ってなるんですよ…人って頑張って価値を身につけた人には優しいですが、頑張ってなくて価値のない人にはすごい冷たいです…


悲しいかもしれませんが、これが人生を生きるということです


しっかりと受け入れて地に足をつけて必死に泥臭く生きてください