全国で勉強苦手、できない、お子さまをお持ちの方の不安、悩みを解決するブログ

成績は誰でも上がります!お気軽にご質問、ご相談ください

偏差値30台の高校に進学した自分が2020年公立高校の入試問題を解いてみた 社会(歴史編)証拠動画有り


[3]は、(1)〜(5)までありましてこれは基礎、基本的なレベルの知識があれば十分答えられた問題でしたね


(2)大宝律令の大の字を太いと書いた人もいたでしょうかね?


この問題は、漢字で書けと書いてないので自身がなかったら、ひらがなで書いた方が無難ですね


正解がわかっていても漢字を間違えたら☓になりますので注意が必要ですね

[4]は、(1)〜(5)までありまして、(1)は、日米修好通商条約で、不平等な条約を二つ答えよという問題でしたが、これもよく出ますよね


(3)②はブロック経済を原因、内容、結果を細かい部分まで書かなければいけない問題でした


これはちょっと難しかったかもしれないですね…


(2)も年代がちょっと分からないって人もいたかもしれないですかね


歴史も地理と同じで、そんなに極端に難しいという程でもなかった気がしますね


基礎と基本さえしっかり勉強していれば十分対応できたかなと思います


歴史は1問、間違えて31点でした


次は公民になります


https://youtu.be/7VB33veqJzU